2022.05.09

51期上善水如~51期を一気呵成に突き進んでいこう~

4月23日(土)に、毎日興業グループ第51期上期キックオフミーティングを開催致しました。各社社長、役員、各部課長が50期の一年間を振り返り、そして今期の計画を立て、上期の具体的な施策についての発表を行いました。全従業員においては、各部署で発表した施策について、一人一人に目標が割り振られ、重点施策を中心に全員が実践行動していくことになります。今期も一丸となり、目標達成にむけて、全員が清らかで誠実な心をもって、水のように爽やかな心がけで一年間を取り組んでいきたいと思います。

月刊誌『致知』4月号に掲載された、今年数えで100歳を迎えられた千玄室氏のインタビューの冒頭では、「生活習慣」と「姿勢」が元気の秘訣なのだと述べられておりました。
これは何も、長寿の秘訣ではなく、一生懸命に生きる、一生懸命に仕事をする上でも心がけとして基盤となるものだと感じています。「生活習慣」=「健康管理」ですが、体調がわるかったり、心が乱れていると、どうしても自分のことしか考えられず、周囲を見渡して考え、行動をおこすことなど到底できません。良い仕事をしている人は、周囲を見渡して、明るい朗らかな心で、気配り心配りができる人です。私ども毎日興業グループの職員が自己研鑽をしながら、そのような徳を積んだ人物を目指すうえでは、千玄室氏が仰っておりました「生活習慣」を整えることがまず重要です。そして、「姿勢」です。「姿勢」は心の顕れです。体と心は繋がっています。生活を整えるとともに、日々胸を張って、背筋を伸ばし、正しい「姿勢」で意欲的に仕事に取り組んで参りたいと思います。

「生活習慣」を整え「姿勢」を正し、清らかな心がけを持って、一気呵成に上期を突き進んで参ります。