良い職場ってどんな職場だろうか? 働きやすい職場ってどんな職場だろうか?

と考えると、ある施設の『ありがとうカード』を読んで、

コミュニケーションの良い職場、お互いに気遣いのある職場だということに気づきました。

例えば

翌日の天気予報は雨、しかも土砂降りのようだ。

Aさんは休み、Bさんが出社する。

Bさんが出社してすぐ仕事が出来るように、Aさんが準備をして帰られるのです。

Cさん、出社して仕事を始めたら、前日の忘れ物を発見、持ち主を突き止め、お届けしています。

ちなみにCさん、前日はお休みです。

短時間勤務のパートさんたちが連係をうまくやっています。

これって、日常、重い荷物を持って運んでいる清掃スタッフがいると、設備担当のスタッフが手伝ってくれる。

忙しい時は、受付スタッフも清掃スタッフも設備スタッフも皆で掃除を行う。

日頃から垣根を越えて協業しているので職場に優しさや気遣いが芽生えてくるのかなと思います。

その前提が、コミュニケーションの良さです。

優しさのある職場、これが良い職場、働きやすい職場だと思います。

優しさのある会社づくりを進めていきたいと思います。

 

「ありがとうカード」とは、

日頃仕事をしていて、仲間への「ありがとう」、お客様からの「ありがとう」、お取引先からの「ありがとう」など、感謝の気持ちをカードに書いておこうという仕組みです。